いっしーのやさいの森プロジェクト


記事の内容

前へ | 次へ

最近の状況
2010/01/24 12:06

こんにちは〜いっしーです!

来週2つのプレゼンが控えていたりして、なかなかブログを更新できません。すいません。
気分転換の意味も含めて、最近の状況をちょっと報告させていただきますね。

Kasugaiの方は設計士さんに建物の強度計算のための図面書きをお願いしています。
寄宿舎という特殊な用途の物件ですので、厳しい基準で見てもらっています。

そして図面が出来上がり次第、26日か27日から補強工事を進めます。
こちらは、バリバリの職人で人情にとても篤い地元の大工のTさんにお願いしてあります。
本当素晴らしい方でTさんとタッグを組むことで、Kasugaiの完成度はずいぶん高くなることでしょう。

それと並行して、クリアしないといけない課題もあります。
基本的に建物をたてる時には、建築基準法的に、敷地が法で定められた道に接する必要があります。
それを接道要件と言いますが、Kasugaiは現状では接道要件が満たされていない為、
そのための方策を市役所や県の方と相談して進めている所です。

特に市役所のMさんには精力的に動いていただきとても感謝しています。
その姿から、仕事や市民に対する熱意が伝わってきて、こちらも勇気付けられます。

今回もそうですが、農政課や他の課の方も含めて、佐久市は職員の方の意識・意欲が相当高いと感じます。
住民としてみれば、本当にありがたいことです。


ところで、先日昨日と信毎こと信濃毎日新聞の取材を受けました。
私や「やさいの森」、ボラバイトについて何かしらの記事が載る予定です。
ご興味のある方は、今度の火曜日、26日の記事に注目してみてください。
(記事は東信版だけのようです。)

カテゴリ:日々の活動

前へ | 次へ

コメントを見る(2)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered By FC2ブログ