いっしーのやさいの森プロジェクト


記事の内容

前へ | 次へ

今年の冬の仕事
2010/02/10 23:47

昨日、2/9(火)は長野県青年農業者プロジェクト活動コンクールというものがありまして、
私も意見発表してきました。

結果は優秀賞でした。ありがとうございました。

私はもともと人前で発表することに苦手意識があって、
あまりそういう場には参加したくないと思っていたのですが、
本人が好むと好まざると、ここの所、発表を依頼されることが増えてきています。

次はあさって、新規就農希望者向けのアグリターンという県のイベントで新規就農の体験談を発表することになりました。昨日の意見発表が約7分という短時間だったのに対し、今度は一時間半の長丁場です。

話だけで持たせるのは至難の技なので、スライドを用意するんですが、どうやって話を膨らませるか、どうやって飽きさせずに話しに興味を持っていただくか、そこは工夫のしどころです。

これからの構想として、夏は農業体験等で学生たちを受け入れてゆきたいと思っています。
その時は彼らにいかにして農業の大切さ、魅力を効果的に伝えていけるか、自分の仕事の一つだと思っています。
もう苦手とばかり言わず、こういう機会を活用してプレゼン能力を伸ばして行きたいです。

それにしても忙しすぎる今年の冬。
もう「冬=農閑期」の式は成り立ちませんね。

カテゴリ:日々の活動

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered By FC2ブログ