< 2017年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年12月 >
ホーム  > カテゴリ > ごあいさつ



2010年のはじまり

新年、明けましておめでとうございます!

みなさんにとって昨年はどんな一年でしたか?
そしてどんなお正月を過ごされてますか?

私にとって、昨夏は思い通りにいかない天候に苦しめられ、農業の難しさを痛感する一年でした。
また去年の秋はそれ以外の意味でも正念場でした。
やるべきことがあるのに、行動に移せない日々…くすぶっていました。

しかし、11月に入り、一つの決断がきっかけですべてが好転した気がします。
本当の意味で、「やさいの森」が自分を動かす中心になりました!

11月からは自分でも意外なほどの勢いで計画書の作成に力を注げ、11月後半から12月は県内外の様々な先進事例を視察させていただきました。
最近は動けば動くほどパワーがもらえてる気がします。

そしてかねてからの目標であった農業複合施設~kasugai~の着工も一歩手前まで漕ぎつけることができました。

振り返ってみると、昨年は色々大変なこともあったけど、ボラバイターをはじめとする仲間には本当恵まれ、色んな人の助けがあったからこそ、なんとかここまで来ることができたのだなと感じます。
この場を借りて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

そして、2010年、私いっしーはやさいの森というフィールドで恐れず色んなことにチャレンジして、みんなと一緒に夢を実現していきたいと思います!

今年も一年どうぞよろしくお願い致します。

さっそく明日から、先日視察してきた白州森と水センターのイベント「きらら冬の学校」に行ってきます。


ブログ開始

長野県佐久市で新規就農して5年目のいっしーです。
これから私は仲間と協力して「やさいの森」を創っていきます!
遊休農地という名の砂漠に、やさいの種をまき、苗を植え、どんどん緑で埋めていきたいです。
まずはその拠点となる宿泊施設を創る所からこの物語は始まります。

応援よろしくお願いします

いっしーsmile



▲page top
