< 2009年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010年02月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年01月

Archive list

2010/01Archive list

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた近況報告

こんばんは~いっしーです。
ここ2、3日を振り返ってみたいと思います。

25~26日は信州ぷ組の農業技術交換会でした。
ぷ組のことはこのブログでは初めて取り上げますので、簡単に説明させていただきます。
信州ぷ組とは主に長野県内各地(一部県外の方も)で新規就農を果たした仲間によって結成された組織です。
新規就農を経験したから自分達だからこそ可能な新規就農(希望)者への支援活動を中心に行っています。
またその一環として、勉強会も年間20回ほど自主開催しており、中でも土の会の土壌勉強会は毎月開催されます。
勉強熱心なメンバーばかりで、とてもいい刺激をもらっています。

今回の農業技術交換会では私もスライド発表する機会をいただきました。
スライド発表の方は大学の卒論発表以来だったので…(汗)

ともあれ、仲間との交流もでき、充実した時間となりました。


Kasugaiの方は昨日から本格的に補強工事が始まりましたよ。
これは主にTさん達にお任せしています。

あと近所のお宅にあいさつ回りしてきました。
この地域で農業をしながら根付いてゆきたいと思います。
どうぞ地域の一員としてよろしくお願い致します。

あと新聞をご覧になられた方からの反響がいくつかありました。
地元の直売所を運営していらっしゃる方から色々ご相談いただきました。
農村マイスターの方からも連絡があり、応援のメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
ぜひこういった方々とも提携し、新しい何かを生み出せたらと思っております。

無題
こんな記事でした。

スポンサーサイト

最近の状況

こんにちは~いっしーです!

来週2つのプレゼンが控えていたりして、なかなかブログを更新できません。すいません。
気分転換の意味も含めて、最近の状況をちょっと報告させていただきますね。

Kasugaiの方は設計士さんに建物の強度計算のための図面書きをお願いしています。
寄宿舎という特殊な用途の物件ですので、厳しい基準で見てもらっています。

そして図面が出来上がり次第、26日か27日から補強工事を進めます。
こちらは、バリバリの職人で人情にとても篤い地元の大工のTさんにお願いしてあります。
本当素晴らしい方でTさんとタッグを組むことで、Kasugaiの完成度はずいぶん高くなることでしょう。

それと並行して、クリアしないといけない課題もあります。
基本的に建物をたてる時には、建築基準法的に、敷地が法で定められた道に接する必要があります。
それを接道要件と言いますが、Kasugaiは現状では接道要件が満たされていない為、
そのための方策を市役所や県の方と相談して進めている所です。

特に市役所のMさんには精力的に動いていただきとても感謝しています。
その姿から、仕事や市民に対する熱意が伝わってきて、こちらも勇気付けられます。

今回もそうですが、農政課や他の課の方も含めて、佐久市は職員の方の意識・意欲が相当高いと感じます。
住民としてみれば、本当にありがたいことです。


ところで、先日昨日と信毎こと信濃毎日新聞の取材を受けました。
私や「やさいの森」、ボラバイトについて何かしらの記事が載る予定です。
ご興味のある方は、今度の火曜日、26日の記事に注目してみてください。
(記事は東信版だけのようです。)

地を鎮める祭り

こんばんは!いっしーです。

今日は地を鎮める祭り、地鎮祭を行いました。


これまでいくつかのすてきな偶然と、計画的な実行の積み重ねがあり、

私達は今回~kasugai~にご縁をいただいたわけです。

でもそれは全体の内、自分の知っているほんの限られた部分の話です。

その過去・背景には、見えない所で、色々な人の色々な思いやストーリーがあったんですよね。

土地も建物も自分達だけの物ではありません。

大切にしていこう。



神聖な儀式を通して、そのことに気づかせていただきました。


あたまの体操

こんばんは。

しまちゃんです。


今日は、地鎮祭。

未完成の物件が15年もの冬眠を経て、

目覚めの儀式が行われました。

春日の~kasugai~。

あたたかな春の日に、完成予定です。



着工に向け

やりたい事、やらなければならない事も

沢山出てきました。

あれもこれもとやり始めると、キリがないものですね。



自分のするべき事は何なのか‥

何のためにするのか‥考える。

これ、大切な事ですね。
 
身に染みました。




「日頃から考える訓練をすることは大事なこと。

 目先のことに囚われず、目標に向かって長い目でみる。

 そのうえで、今やるべきことは何なのか考えよ。」

 

昨年末、YESファームのTさんが話してくれた事でもあります。

あたたかいTさんの

爽やかな語り口が、懐かしい‥。


貴重なお話頂きました。


これからの活動に活かしてゆきたいと思います。



さぁ!考える訓練

毎日、あたまの体操だぁ!





ご報告

昨日無事、正式に~kasugai~の不動産売買契約を済ませました。

これでやっとスタート地点に立てました!


一瞬ほっとしましたが、その一方また新たな課題も…

特別な用途の大きな建物を扱うには、建築基準法的にも色々とハードルが高いですね。


一つのチャレンジをクリアするとまた次のチャレンジが…何か人生の縮図のようですね。

だから面白いとも言える。

気を引き締めて、やれることを一つずつ、確実にこなして行きたいと思います。


アトピーの事

病気は心が作りだすって

何度も×2、聞いてきた。

小さい頃から良くなったり悪くなったりを繰り返している

アトピーもそうなんだと思う。

良くなりたくていっぱいいっぱいいろんな事をしてきた。

いつもいつも治るために必死だった。

悪くなるとまっくらになるくらいヘコんだ。

今ままで何人かアトピーだっていいじゃないと言ってくれた人がいた。

ありがたかったけど、やっぱりアトピーでいるのは辛い。

病気を作り出している原因に心のまん中で気づきたい。

本物の健康な体になって本当の仕事がしたい。

一日も早く気づけますように…

着工迫る!

こんばんは!いっしーです。


Xデーがいよいよ近づいてきました。

昨年暮れ、近代化資金の融資が本決定しました。

その後、不動産屋との打ち合わせ、農協との打ち合わせ、工務店との打ち合わせなど、
色々とありましたが、それも着々とこなしてきました。

そしていよいよあさって15日(金)には、kasugaiの土地と建物購入の本契約となります。



…思い返せば、2年10ヶ月ほど前、ふとした偶然がきっかけで見つけた物件~kasugai~

春日温泉のすぐ近く、一般住宅にしては大きすぎる建物。
南に蓼科山を望み、耳を澄ませば裏に流れる小川のせせらぎが聞こえます。
周囲には遊休農地がたくさんあり、まさに私の考える農業の拠点として最高の物件でした。

色んな夢を思い浮かべ、
たくさんの人にその夢を語ってきました。

時には、あまりにかけ離れた現実に、諦めかけたこともあります。

でも今だから言えることですが、周りに夢を語れる仲間がいてくれたおかげで、
夢の力の方が上回ったんだと思います。

契約が迫り、感慨もひとしおです。


先の所有者が途中で計画を中断したという経緯もあるので、色々な方のアドバイスをもとに、
着工前にはきちんと地鎮祭も行いたいと思います。

2010年のはじまり

新年、明けましておめでとうございます!

みなさんにとって昨年はどんな一年でしたか?
そしてどんなお正月を過ごされてますか?

私にとって、昨夏は思い通りにいかない天候に苦しめられ、農業の難しさを痛感する一年でした。
また去年の秋はそれ以外の意味でも正念場でした。
やるべきことがあるのに、行動に移せない日々…くすぶっていました。

しかし、11月に入り、一つの決断がきっかけですべてが好転した気がします。
本当の意味で、「やさいの森」が自分を動かす中心になりました!

11月からは自分でも意外なほどの勢いで計画書の作成に力を注げ、11月後半から12月は県内外の様々な先進事例を視察させていただきました。
最近は動けば動くほどパワーがもらえてる気がします。

そしてかねてからの目標であった農業複合施設~kasugai~の着工も一歩手前まで漕ぎつけることができました。

振り返ってみると、昨年は色々大変なこともあったけど、ボラバイターをはじめとする仲間には本当恵まれ、色んな人の助けがあったからこそ、なんとかここまで来ることができたのだなと感じます。
この場を借りて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

そして、2010年、私いっしーはやさいの森というフィールドで恐れず色んなことにチャレンジして、みんなと一緒に夢を実現していきたいと思います!

今年も一年どうぞよろしくお願い致します。

さっそく明日から、先日視察してきた白州森と水センターのイベント「きらら冬の学校」に行ってきます。


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。