< 2010年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010年05月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年04月

Archive list

2010/04Archive list

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KK君登場!

お楽しみ様です!いっしーです。

残念なことに、ブログの更新頻度がだんだん落ちてきていますが、
こちらは相変わらず、毎日、畑仕事やKasugaiのこと、
その他様々な出来事に打ち込んでおります。

その内、ここの所のいくつかをピックアップしてみたいと思います。



先日、もう1人メンバーが加わりました!

KK君です。彼は僕の高校時代からの親友です。

新規就農1年目から毎年畑にやって来てくれ、初めはふらっと短期間、遊びにという感じでしたが、

年々滞在期間が長期化し、昨年の滞在は5ヶ月以上にまで伸び、農作業の現場で活躍してくれました。

その彼が、いよいよ今年から、自分でも始めるんです!

やさいの森の一部の畑は、KK君が自分の考えを基に管理するのです。

今はジャガイモを植えています。

インカのめざめ、アンデスレッド、こがねまる、メークインなど様々な品種を作付けしているんですよ。

うまく収穫に結びついたら、「KK君のジャガイモセット」として販売できたらと思います。
どうぞ、ご期待くださいませ。





…とりあえず今日はここまでにしておきます。
スポンサーサイト

馬糞堆肥

お楽しみ様です!

いっしーです。

昨日今日と堆肥まきを一気に進めることができました。

今日の天気が危ぶまれましたが、なんとか夕方まで持ちこたえてくれ助かりました。

今回はすぐ近所にある馬事公苑の馬糞堆肥を分けてもらいました。

堆肥の質に関しては、5ヶ月ほど寝かせてあると言うことで、悪い臭いは全くせず、完熟ですね。

またもみがらがらもけっこう入っているのでさらさらとしており、

粘土っ気の強い畑の、物理性の改善には打ってつけの堆肥だと感じました。

それに何と言っても地域資源を循環できるのが嬉しいですね。

いずれ「馬糞堆肥⇒畑⇒野菜(規格外の人参など)=馬のえさ⇒馬糞堆肥」

という循環もできたらいいなと夢が広がりました。




堆肥積み込み堆肥を積み込んでもらいます
馬糞堆肥熱心に堆肥を掻きだす2人




Kasugaiの動画

お楽しみ様です!
いっしーです。

最近デジカメを新調しまして、動画を撮ってみました。

4月8日現在のkasugaiの様子です。

アップしてみます。初めての試みなのでうまくいくかどうか。。。






おっ、うまくいったかな。

2F部分の防火壁が一通り完成した様子やkasugaiからの景色がご覧いただけるかと思います。

ちなみに撮影はT君です。

私も一応解説付のものを撮ったのですが、不慣れでカメラの動きが早く、
見てたら自分自身が酔っちゃいましたので、今回はアップしません。
今度また撮りなおしますね。


畑の方も順調に進んでおります。
今日はサラダカブ、ルッコラ、赤からし菜などの種をまきました。

晴れ間が続いている間に一気に作業を進めてゆきたいと思います。



▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。