< 2010年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010年06月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年05月

Archive list

2010/05Archive list



5月のまとめ

お楽しみ様です!いっしーです。

今日で5月も終わりですね。

今月も色々なことがありました。

近況報告の意味も含めて、振り返ってみますね。


■GWは友人のかねごんと昨夏活躍してくれたガッキーがそれぞれ東京から訪ねてくれました。
かねごんは3泊4日の中で、農業に対する新しい見方ができたみたいです。 
三人で長者原のバーベキューにも参加して来ました。

■5月9日
春日地区の野球大会に参加。
我らが湯沢チームは、惜しくも初戦で敗退しましたが、
その後のバーベキューでは大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

やさいの森のメンバーが地域の方々に顔を覚えてもらい、
打ち解けるとてもいい機会になったと思います。
湯沢の皆さん、温かく迎え入れていただき、ありがとうございます!

■5月14~16日
風呂、土間、玄関等にコンクリートを打つ。
ミキサーを借りて捏ねる所から自分達でやりました。
2t車、三台分はとてつもない重労働でしたが、
それだけに終わったあとの充実感がありました。

よき先生にも恵まれ、上出来だと思います。
やればできるもんですね!




■5月22日
ほうれん草の収穫開始!
4月の天候不順でどうなるかと思いましたが、予定通りほうれん草の収穫がスタートしました。
晩生種と早生種を組み合わせて収穫のタイミングが揃わないようにしました。

P1010149(2).jpg      P1010146(1).jpg


地元のレストラン、「リバーウエスト」にも初出荷!
新メニュー「ポパイサラダ」には、やさいの森のほうれん草が使われています。


■5月27日
180人が田植え体験!
高校三年生が参加。
田んぼに入った瞬間、キャーの声が響き渡る。
我々もちょっとだけお手伝い。

かすが荘のオーナーでもある聖徳学園の生徒さんが参加する
農作業体験イベントが20年以上も続けられています。
しかもKasugaiのすぐ傍です。











■5月29日
耕地管理組合の活動として、ひまわりの種まきに参加。
みんなでやる作業は楽しいです。
あっという間に終わりました。


■5月31日
長者原の畑を引き払う
新規就農から5年間お世話になりました。
これからは春日エリアを中心に活動してゆきます。





それでは、6月もよろしくお願いします!

告知

お久しぶりです。いっしーです。

今回は新規就農希望者向けイベントの告知です。

5月22日に東京池袋サンシャインで新・農業人フェアが開催されます。

そこで信州ぷ組の仲間の鈴木さんが講演します。

鈴木さんは、私と同じ佐久で私とほぼ同時期に新規就農して、
無農薬で多品目の花を生産・販売されています。
質の高い花を生産する思い、そしてそれを裏付ける技術、また経営感覚のバランスがしっかりしており
仲間でありながら私自身もとても学ばせていだたくことが多くあります。

そんな鈴木さんの話を聞けるチャンスです。
都合のつく方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

■講演 12:30~13:00
■相談者への面談 10:30~16:00

以下のページも参考にして下さい。
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/event/top.php?type=company&id=5





PS.やさいの森・近況報告 
      ・Kasugaiの階段が入りました。
      ・ここ数日でお風呂、玄関などのコンクリートうちをしました。
      ・ほうれん草の収穫がまもなく始まります。

▲page top
