< 2017年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年12月 >
ホーム  > カテゴリ > しまちゃん日記



グリ拾い

しまちゃんです。


今日は、お天気ななめ。朝から雨です…。

そろそろkasugaiの玄関にコンクリを打ちたいと思っているので、晴れて欲しいですね。


先日、せっちゃんが来てくれた時に「グリ」拾いをしました。

正確に言うと、「グリ代わりの石」拾い。


「グリ」とは、「割り栗石」の略でコンクリを打つ前に砕石の下に敷く石の事です。

そのグリの代わりに、畑からゴロゴロ出てきた石を利用した訳です。

畑から出てきた時は、困りモノだった石の山が、今回は見事に役立ってくれました。

何事も工夫次第ですね。


P1010638.jpg 畑から出てきた石を山積みにしていました。(2年分)
                そこから手ごろなサイズを集める。
 せっちゃん、Gさんも活躍してくれました。

CIMG3290.jpg かさ上げのためにまずはグリを。

P1010644.jpg 続いて砕石を。


久々の力仕事、お疲れ様でした。











優勝者 発表!

こんにちは☆

しまちゃんです。


沢山のコメントありがとうございました~!


氷柱の醸し出す神秘的な光景を伝えたくて、コンテストというカタチをとりました。

写真だけでは、伝えきれない部分がまだまだ‥い~っぱいあるんです。

是非皆さんにも、直接見て頂きたいですね!



今回の結果は、下記の通りです。

作品番号1番(いっしー)  氷の窓 1票

    2番(いっしー)  氷筍  2票

    3番(いっしー)  kasugaiを眺める氷の住人達 1票
    
    4番(しまちゃん) Blue Ice 0票

    5番(しまちゃん) アイスクリスタル 1票

    6番(せっちゃん) The 寅年 3票

    7番(せっちゃん) 「宝石箱や~」 1票


3票獲得した作品が優勝ということで、

せっちゃんの「The 寅年」に決まりました!!


これにて、投票を締め切らせて頂きます。

ありがとうございました。



ちなみに、

優勝者と『ちゃたまや』の激旨スイーツを食べに行く事になりました☆



やったね!!せっちゃん!

Wシュー GETだぁ♪








味噌仕込み隊

こんばんは。

しまちゃんです。



農閑期に味噌造り行くことになりました。

山梨県にある加工場で研修を兼ねて仕事させてもらう事になりました。

先週から週の半分を山梨県で過ごしています。

そこでは主に、麹造り、味噌仕込み、漬物や乾物などの加工品扱っています。


この冬は、約2トンの味噌を仕込む予定。

師匠について何でも、吸収しようと思います。







あたまの体操

こんばんは。

しまちゃんです。


今日は、地鎮祭。

未完成の物件が15年もの冬眠を経て、

目覚めの儀式が行われました。

春日の~kasugai~。

あたたかな春の日に、完成予定です。



着工に向け

やりたい事、やらなければならない事も

沢山出てきました。

あれもこれもとやり始めると、キリがないものですね。



自分のするべき事は何なのか‥

何のためにするのか‥考える。

これ、大切な事ですね。
 
身に染みました。




「日頃から考える訓練をすることは大事なこと。

 目先のことに囚われず、目標に向かって長い目でみる。

 そのうえで、今やるべきことは何なのか考えよ。」

 

昨年末、YESファームのTさんが話してくれた事でもあります。

あたたかいTさんの

爽やかな語り口が、懐かしい‥。


貴重なお話頂きました。


これからの活動に活かしてゆきたいと思います。



さぁ!考える訓練

毎日、あたまの体操だぁ!





YESファーム

こんばんは。

しまちゃんです。



農閑期になりました。

こんなに長い休暇は、学生時代以来ですね。

充実させたいものです。



来年からは、個人向け宅配も始めるので

宅配に力を入れている農家さんへ視察に行くことにしました。





今回行ってきたのは、YESファーム。

八ヶ岳、南アルプス、富士山に囲まれた所にある農園です。



ここでの3泊4日は、書ききれないくらい充実したものとなりました。

このレポートは、また後日。








YESファーム八ヶ岳yesファーム

▲page top
